西山クリニック 女性泌尿器科

ホームボタン 院長プロフィールボタン 診療のご案内ボタン 泌尿器科ボタン 腎臓内科ボタン リンクボタン メールボタン

尿失禁

咳やくしゃみ、おなかに力が入ったときに尿がもれてしまう腹圧性尿失禁と、急に尿がしたくなりトイレに間に合わずもれてしまう切迫性尿失禁。この両方が混ざった混合タイプもあります。

骨盤底筋体操、膀胱訓練、薬物療法などで治療します。

過活動膀胱

急に尿がしたくなる。トイレが近い、我慢ができないなどの症状があれば過活動膀胱の可能性があります。

生活指導、膀胱訓練、薬物療法などで治療します。

膀胱炎

女性は尿道が短く外界から膀胱内に細菌が侵入しやすいため、男性に比べ膀胱炎になりやすい特徴があります。急な頻尿、排尿痛、残尿感、尿の混濁などの場合は膀胱炎の可能性があります。

尿検査と問診で簡単に診断でき、抗生剤の内服ですぐに治ります。

間質性膀胱炎

膀胱のあたりが痛み頻尿になる特殊な膀胱炎です。病院を受診してもはっきりした診断がなされていない場合もしばしばあります。膀胱内視鏡検査で特徴的な所見があれば診断が確定的になります。

有効な治療も開発されてきておりきちんと診断をつけ適切に治療しましょう。

泌尿器科 内科 西山クリニック 院長 西山直樹 〒470-0150 愛知郡東郷町諸輪下市36  tel0561-38-5511
診療時間 午前9時から正午 午後5時から午後7時 休診 日曜祝日 水曜午後 土曜午後